「お金を稼ぎたい」だけじゃ、ブログは続かないとマジで思う。

記事の更新以外にも、やることは山のようにある

ブログを書くモチベーションが上がりません……。相変わらずアクセスがショボいというのもありますが、ブログを運営するうえで、最低限やったり覚えたりしなければならないことがまだまだたくさんあって、頭がパンクしそうだからです……(苦笑)

昨夜は、過去記事を少し編集しつつ、サイトマップをグーグルに送信しました。なんだかよくわかりませんが、サイトマップをグーグルに送信しないと、グーグルのクローラーが、更新した記事にちゃんと反応してくれないそうです。

グーグルアナリティクスとかいう、グーグルのアクセス解析の見方も覚えなければならないし、記事下にアドセンスを貼るやり方にしても、いくら調べてもよくわかりません……(苦笑)

他にも、アレは絶対やるべきだ、コレもできればやったほうがいい――とかいうのが多すぎて、手も頭も回りません。記事の更新以外に、最低限やらなければならないことが、なぜこんなに多いのか……本当に疲れます。

 

いっこうに「光」が見えないという拷問

何よりキツイのは、最低限のそういう設定や勉強と、記事の更新をこのまま毎日続けていれば、本当にアクセスが伸びるのか?稼げるようになるのか?というのが、まったくわからないことです。

昨日のトンネルの話にかこつけていえば、まさに今、ぼくはトンネルの中であがいています。小説のことでいえば、去年の9月頃に、ぼくはようやくトンネルを抜けました。費やした時間は19年6ヵ月です。それに比べたら、この2カ月なんて、確かに鼻くそみたいなものです。

しかし、ぼくには時間がありません。あと1,2カ月のうちに少しでも稼げるようにならないと……これ以上母の年金に頼るわけにはいかないのです(←当たり前です!)

ということで、やっぱりバイトをしようと求人広告を検索して、「やっぱ無理だわ~」と、15分ほどで閉じてしまいましたが、前回は5分で閉じてしまっていたので、10分ほど社会力が向上したといえるでしょう♪そう、何事も一歩ずつ進むしかありません。

 

ブログのシステムやノウハウは常に更新される

とは言いつつ、ブログで稼ぐという道は本当に遠いな……と、つくづく思います。ただ記事を更新すればいいというわけでもないのが、システムやPCに弱いぼくにとっては一番キツイです。

もちろん、人によって、システムやPCへの抵抗度は違うので一概にはいえませんが、とくにワードプレスの場合は、覚えなければならないシステムやら何やらが、多すぎるように感じます。無料ブログの非じゃありません。

確かに、ワードプレスは利用者が多いので、ノウハウをいくらでもネットで調べることができます。しかし、そのテーマ(テンプレート)によってやり方が違ったり、システムが変わったりすることで、ネットの情報が古くなっていることも多々あり、いちいちそれに対応するのもかなりたいへんです……。

 

「そういえばこんな時期もあったな~」と、未来で笑いたい

――と、愚痴ばっかりで申し訳ありませんが、しかし、「お金を稼ぎたい」というだけでブログをはじめようとするのは、本当にやめたほうがいいと思います。それほど苦にならないなら、ふつうにアルバイトをしたほうが絶対マシです。

あ、たった今、本日の2アクセス目を確認しました。ご訪問ありがとうございます。ぼくの目標はしかし、とりあえず1日1000アクセスです。1000アクセスで300円くらい稼げるそうです。つまり、月収9000円くらいです。

ええ、なんという遠い道のりでしょうか……しかし、下を向いてばかりはいられません。なんとしてもこのブログを育て上げて、今書いたこの記事を読む未来のぼくが、「そういえばこんな時期もあったな~」と笑えるよう、とにかく今を頑張りたいと思います。

 

0
 
スポンサーリンク