小説家に読書量は関係ない!?重要なのは読書の質

4,5冊くらいの本を、何度も繰り返し読む

一応小説家のぼくは、だからといって毎日たくさん本を読んでいるわけではありません。普段まったく本を読まない人よりはもちろん読んでいますが、そこそこ読書家の人の読書量にはたぶん……いや、絶対勝てないでしょう(笑)

「だからお前は無名なんだ」というご指摘は当然あるでしょうが……しかし、小説家にとって必要な読書量というのは、ある程度のところで頭打ちになるんじゃないか?とぼくは思います。

ニーチェ、カフカ、ドストエフスキー、トルストイ的な、いわゆる鉄板系の世界文学をはじめ、とにかく二十代の頃は、有名どころを中心に、さまざまな小説を片っ端から読み漁っていましたが、今はほとんどそういう読み方はしません。じゃあどういう読み方をしているかというと、4,5冊くらいの本を、何度も繰り返し、何年もかけて読んでいます。

 

自分よりちょっと上か、もうちょっと上のレベルの本を読む。

その4,5冊の本というのは、ぼくにとってはけっこう難しいというか、ギリギリ読み込むことができないくらいの本なので、ちょうどいい具合に脳に負荷がかかります。つまり、強いてそういう本を選んで読んでいるから、たくさんは読めないのです。

むしろたくさん読めるということ(それだけ簡単に読み通せるということ)は、その本たちが読み手の脳に負荷をかけていない証拠でもあります。別の言い方をすれば、読み手の能力をその本は超えていないということです。そんな本をいくらたくさん読んだところで、小説を書くための血肉にはなり得ないでしょう。

逆に、自分が理解できるレベルより、はるかに上の本を読んだところで、同じく意味がないだろうと思うのは、小学生が高校生の数学の問題に挑むようなものだからです。

そうじゃなくて、自分が理解できるよりちょっと上か、もうちょっと上くらいの本をえらんで、さらに、自分がいまどの程度のレベルなのか?を検証しながら読むほうが、小説家としての能力を向上させる上では、断然効率的だろうとぼくは思います。

 

語彙や文章力より、優先すべきは「文体」

とりあえず語彙や文章力をつけたいと、そのためにたくさん本を読む人(作家志望者)は多いですが、小説を書くのに必要な語彙や文章力なんて、それほど大したレベルじゃなくても良いんじゃね?と、ぼくは思っています。

むしろ、なまじ語彙や文章力のレベルが高いと、それに頼ってしまって、いつまで経っても自分なりの文体が完成しないという、最悪の事態に陥ってしまい兼ねません。格好を優先した「形だけの小説」しか書けなくなってしまうということです。

語彙や文章力というのは、自分なりの文体を獲得した後で、必要に応じて身につけていけばいいもので、わざわざそれだけのためにたくさん本を読むことは、小説修業の順序として間違っているようにぼくは思います。

文体については前の記事でも触れたので、ここでは端折りますが、何よりまずは、自分の文体を獲得するほうが絶対的に先だろうと思います。

 

一冊の本を無理に最後まで読む必要はない

ぼくは基本的に、ある一人の読者にとって、一冊の本の中で読む価値のある箇所というのは、相当限られているんじゃないか?と思っています。というのは、その人の趣味趣向による価値基準だけではなく、本の中にあるさまざまな価値を理解するまでには、それなりに時間がかかるということです。

だからぼくは、一冊の本を最初から最後までぜんぶ読みとおすことは、最近ではほとんどありません。もっといえば、適当にパッとひらいて、おもしろかったらそのまま読んで、つまらなくなったらとじる――という感じで読んでいるので、一冊の本をちゃんとぜんぶ読んだのか?自分でもわからないのです(苦笑)

そのかわり、おもしろいとか、気になったところは、付箋をはったり、書き出したりして、なんども読みます。そのほうが、小説家としての成長を短縮できることもありますが、何より楽しいのです。

 

「基礎」は、表現者の個性を殺す諸刃の剣

何事もそうであるように、小説にしても、古典を読むなどの「最低限の基礎」は確かに必要かもしれません。とはいえ、どこかでその基礎から抜け出さないと、いつまで経っても自分を表現することはできないでしょう。基礎というのは、その表現者の自由や個性を殺す諸刃の剣でもあるのです。

小説は教科書ではありません。読むことにしろ、書くことにしろ、既存のやり方や決まり事なんて、そんなのはどうだっていいのです。自分の気持ちを思うままにできないのであれば、小説(芸術)の意味はなくなってしまいます。つまらなくなったら本を閉じる、つまらないことは書かない。単純にそれで良いと思います。

>>無名のくせに偉そう過ぎるコイツの作品をじゃあ読んでみる

 

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