ブログ100記事達成!しても、開設2ヵ月だとアクセスは伸びない?

ブログ100記事達成!アクセス数&収益は?

ついに100記事目です。1記事の平均は2000字以上なので、文字数に換算すると、ぜんぶで20万字です。10万字で1冊の本ができることを思えば、2カ月ちょっとで2冊も書いたことになります。もちろん、もっと書ける人はいるでしょうが、ぼく的にはなかなかのハイペースです。

しかし、アクセス数のほうは、5月にはいってからの7日間で、130PV、訪問者は56人(セッション77)なので、まだまだ全然どうしようもありません……(苦笑)当然ながら収益のほうも全然ダメで、1カ月300円くらいです……(涙)

 

ブログ開設2ヵ月だと、そもそも検索順位に上がってこない?

といっても、このワードプレスでブログを開設してからは、まだ2カ月と1週間しか経っていません。そう、一番の問題はそれ(経過時間)だとぼくは思っています。なので、特に何をしなくても、最長であと3週間も待てば、自動的に検索順位は上がってくるんじゃないか?と……(笑)

ぼくがそう思う根拠は、多くのブロガーさんたちが、そう言っているからです。はやくて2カ月ちょっと、遅くても3ヵ月後くらいには、よほどひどい内容のブログでない限り、アクセス急増のご縁にあやかれるようです。

そしてこのブログは、「よほどひどい内容のブログ」とは対極の「よほど素晴らしい内容のブログ」なはずなので……(苦笑)アクセス急増のご縁を機に、一気に読者が定着してくれるんじゃないか?と、ちょっくらそんな甘い夢を抱いております……(笑)

 

過去記事の修正、カテゴリやタグの整理で、アクセスが伸びる?

100記事といっても、1記事1000文字程度で十分なことを思えば、200記事はある計算になるので、記事数としてはそれなりのボリュームなはずです。だから、これ以上毎日無理に記事を更新するより、過去記事の整理やSEO対策をしっかりやっていったほうが、アクセスは伸びるような気がします。

実際、過去記事を修正するたびに、検索システムの何かが反応するのか知りませんが、ほんの少しアクセスが伸びます。カテゴリやタグの整理も、なかなか有効のようです。地道な作業と忍耐が、なにより大切ということでしょうか……?

ともあれ、これまでも何度かお話ししている通り、明日からは記事の更新ペースを落とします。といっても、最低でも2,3日に1記事くらいは更新するつもりです。

あと、小説のほうもボチボチ更新していきたいと思います。小説の更新については、ツイッターでお知らせしますので、合わせてチェックして頂ければありがたいです。

 

0
 
スポンサーリンク