1日1食のプチ断食でも宿便(老廃物の根源)がでる!?

1日1食のプチ断食で、肌がスベスベになった?

禁煙5日目。1日1食も続けているので、3キロ痩せました。これ以上急激に絞るのはあまり良くない感じがするので、最近はウォーキングをやめて筋トレにしています。

夜の1食は、魚と野菜を中心に食べています。白いご飯はほとんど食べません。そのかわり、お酒は焼酎のロックを3杯くらい飲んでいます。できれば2杯に抑えたいところですが……(苦笑)

夜の食事が楽しみになったのは、禁煙で味覚が鋭くなったというより、1日1食で飢えているからだと思います。そもそも、味覚や嗅覚が鋭くなった感じはまだあまりしません。

それより、肌がスベスベになってきたのをすごく感じます。おそらくこれは、禁煙というより、1日1食のプチ断食による効果だと思います。

 

宿便は肉食の人ほど多い=肉には毒が多い

人間の腸には、長年こびりついたまま排泄されない宿便が、3~4キロくらいあると言われています。この宿便こそが、人間の老廃物の根源とされていて、肌荒れや体調不良、果てはガンや糖尿病など、さまざまな生活習慣病の原因にもなるそうです。

宿便を排泄するには、「食べること」を一時的に中止して、体(腸)が排泄だけに集中できる時間をつくってあげる必要があります。本当は、まる1日断食するのが良いらしいですが、ぼくの場合でいえば、1日1食のプチ断食でも、それっぽい便(宿便)が少しずつ出てきました。

汚い話で申し訳ないですが、長年腸にこびりついた宿便は、それだけ腐敗しているので、臭いが強烈です。色も少し黒っぽかったりします。さらに、オナラも小便も大量に出るのですが、どっちも臭いです(苦笑)こんなものたちが、長年体の中に溜まっていたのかと思うと、ちょっと怖いです……。

ちなみに宿便は、肉食の人ほど多いそうです。それだけ肉には不純物が多いということでしょう。

肉食が健康に良くないと思う4つの理由

 

朝ごはんは食べないほうが良い?

朝ごはんを食べないだけでも、そのぶん体が排泄に集中できるようになるので、続けていれば宿便が出ることもあるそうです。便秘はもちろんですが、その他で体調不良の人も、朝ごはん抜きのプチ断食をぜひ試してみてください。

朝ごはんを抜くと、力がでないとか、集中できないというのは、たぶん錯覚です。本当にそうだとしたら、あなたの体には脂肪がほとんどないことになります。脂肪があるうちは、体が脂肪を分解して、力と集中力に変えてくれるはずです。

ただ、低血糖や、何か持病がある人は、あまり無理にやらないほうがいいと思います。とくに貧血を感じたら、飴や栄養ドリンクなどで調整したほうが良いと思います。もちろん、育ち盛りの子供は例外です。子供にはちゃんと毎日朝ごはんを食べさせたほうが良いでしょう。

良質な食事によって、子供の「無意識の強さ」を養う。

 

毎日便がでることが正常というわけではない?

1日1食をはじめて、最初の3,4日で、宿便らしき便や、臭いオナラが出ていたのですが、ここ2日ほどは便がまったく出ていません。オナラもかなり減りました。だからといって、体中の毒素が完全に抜けたわけでもない気がします。

そもそも、1日1食で、魚や野菜中心とはいえ、白いご飯も少しは食べるし、その他のおかずや調味料にしても、ぜんぶ自然食品というわけではないので、それなりに毎日毒素は蓄積されているはずです。

しかし、あまり便秘な感じがしないのは、1日1食で、魚や野菜中心の食事にすれば、1回の便に足りるほどの毒素が毎日は溜まらない、ということなのかもしれません……。

ただ、長年溜まっていた宿便や、それに類似した古い毒素は、まだ体の中にけっこう残っている感じがします。それらをかきだすためには、まる1日以上の完全断食をしたほうが良いのでしょうが、とりあえず今日の夜から玄米をちょっと多めに食べてみようと思います。

玄米ご飯は、体内の排水パイプをゴシゴシ洗うようなものなんです。

 

2017-06-04 追記

やっぱり便秘だったようです……(苦笑)当然ですが、あらゆる食べ物には水分が含まれていて、食べる量を減らすと、そのぶん体に必要な水分が足りなくなります。

だから普段より多めに水分を摂らないといけないのですが、その必要な水分量というのが思った以上に多いようで、けっこう飲んだつもりでも、ぜんぜん足りなかったみたいです。

しかし、普段より多めに水を飲むというのは、何気に苦痛です。だからスムージーや酵素ドリンクを飲みながら断食をするのが一般的なのでしょうが、何で代用するかはもう少し考えてみます。

 

0
 
スポンサーリンク