一日一食のプチ断食で宿便を出す!?

一日一食のプチ断食で、肌がスベスベになった?

禁煙五日目。同時に一日一食も続けているので、太るどころか一気に三キロも痩せました。が、これ以上急激に痩せるのはあまり良くない感じがするので、最近はウォーキングを少なめにして、筋トレ中心の運動に切り替えました。

夜の一食は、魚と野菜を中心に食べています。ご飯(白米と玄米を混ぜたもの)はほとんど食べません。米粒を五粒ずつくらいつまみ食いするような感じで食べています。そのかわり、お酒は焼酎のロックを三杯くらい飲んでいます。できれば二杯までに抑えたいのですが、タバコへの依存をアルコールでカバーしている感じです……(苦笑)

夜の食事が楽しみになったのは、禁煙で味覚や嗅覚が鋭くなったというより、一日一食による空腹(単純に飢えていること)が原因だと思います。そもそも、味覚や嗅覚が鋭くなったという感じはまだあまりしません。

それより何より、肌がスベスベになった(綺麗になった?)のをすごく感じるのですが……おそらくこのことも、禁煙ではなく、一日一食のプチ断食によるデトックス(排毒)効果によるものだろうと思います。

 

宿便は肉食の人ほど多い=肉には毒が多い

人間の腸には、長年排泄されずにこびりついたままの「宿便」と呼ばれる便が、三,四キロくらいあると言われています。一方で、宿便に関する医学的根拠は明確にされていないようですが、しかしこの宿便こそが、肌荒れや体調不良、果ては糖尿病やガンなど、さまざまな生活習慣病の根源だとする医師や研究者が多くいることも事実です。

で、仮に宿便のようなものが存在するとして、じゃあその宿便のようなものを出すにはどうすれば良いのか?というと、「食べること=吸収および消化作業」を一時的に中断して、体(腸)が排泄作業だけに集中できる時間を、できるだけ多くつくれば良いそうです。そのために、本当はまる一日断食するのが良いらしいですが、ぼくの場合でいえば、一日一食のプチ断食でも、それっぽい便(宿便のような便?)が少しずつ出てきました。

なぜそれが「宿便のような便かもしれない」とわかるのか?というと、汚い話で申し訳ないですが……特別ヘンなものを食べたわけでもないのに、便の臭いが強烈すぎたからです(苦笑)しかも、色もかなり黒っぽくて、明らかに通常の便とは違っていました。また、それに関連してなのか、一日一食してからオナラも小便も大量に出るのですが、どっちも超臭いです……(笑)

要は、ぼく自身の体のことだけで言うと、宿便だけでなく、「宿屁」や「宿尿」みたいなものも存在する感じなのです(笑)ともあれ、これほどまでの腐敗物たちが、長年自分の体の中に溜まっていたのかと思うと、ちょっと怖いです……。ちなみに宿便は、肉食の人ほど多くある&臭いとも言われています。それだけ肉には不純物が多いということでしょう。

肉食が健康に良くないと思う4つの理由

 

朝ご飯は食べないほうが良い?

朝ご飯を食べないで、一日二食にするだけでも、そのぶん体が排泄作業に集中できるようになるので、続けていれば宿便が出るだろうと言われています。便秘に悩んでいる方はもちろんですが、その他の体調不良にも、むしろ朝ごはん抜きの超プチ断食は、何らかの効果を期待できるかもしれません。

朝ご飯を抜くと、力がでないとか仕事に集中できないという人は確かに多いでしょう。しかしそれは、単純に体が空腹の状態に慣れていないだけかもしれません。そもそも、仕事や勉強をするための力や集中力のエネルギー源である糖分(脂肪)は、ほとんどの現代人がすでに余分に体に溜め込んでいます。

そのうえで仕事のたびに毎朝新しい脂肪を補給するのは、あきらかに過剰摂取だろうと思います。実際ぼくの場合でいえば、朝ご飯を食べると体が疲れやすくなってしまいます。朝ご飯を食べないほうが、家事にしても執筆にしてもはかどります。

ただ、低血糖など、関連の持病がある人は、あまり無理に食生活を変えないほうが良いかもしれません。そもそも健康体なはずのぼく自身さえ、朝昼の二食をいきなり抜いた最初のうちは、貧血や立ち眩みを感じることがけっこうあって……というか今現在も、飴とか蜂蜜とかポカリスエットなどで、体に負荷がかかり過ぎないように調整しているくらいです……(苦笑)

また、育ち盛りの子供は大人に比べて基礎代謝が圧倒的に良いので、むしろキチンと朝ごはんを食べさせたほうが良いだろうと思います。といっても、基本的に午前中は排泄の時間帯らしいので、本人が食べたがらないのを無理に食べさせる必要はないだろうし、お粥とか野菜ジュースとか、消化に良いものだけで済むなら(子供自身が満足するなら)、むしろそれだけのほうが良いと思います。

ちなみに、子供や大人にしろ、毎日牛乳を飲む習慣がある人は多いと思いますが……たまにならまだしも、毎日牛乳を飲むことは、個人的にあまりお薦めできません。その理由は、「ガン患者の病院食に「牛乳」って、あり得ないでしょ?」に書いた通りです。牛乳でなく豆乳で代用できるならそのほうが良いと思います。

 

毎日便がでることが正常というわけではない?

一日一食をはじめてから最初の三日間くらいは、宿便らしき便や、臭いオナラが出ていたのですが、ここ二日ほどは便がまったく出ていません。オナラもかなり減りました。かといって、体中の毒素が完全に抜けた感じでもない気がします。

そもそも、魚や野菜中心とはいえ、ご飯も少しは食べるし、その他のおかずや調味料にしても、ぜんぶ自然食品というわけではないので、それなりに毎日毒素は蓄積されているはずなのですが……しかし、とくに便秘な感じでもないのは、一日一食だと、一回の便に足りるほどの毒素が毎日は溜まらない?ということなのかもしれません。

ただ、長年溜まっていた宿便や、それに類似した古い毒素は、まだ体の中にけっこう残っている感じがします。それらをかきだすためには、まる一日完全断食をしたほうが良いのでしょうが、とりあえず今日の夜から玄米をちょっと多めに食べてみようと思います。

玄米ご飯は、体内の排水パイプをゴシゴシ洗うようなものなんです。

 

2017-06-04 追記

やっぱり便秘だったようです……(苦笑)当然ですが、あらゆる食べ物には水分が含まれていて、食べる量を減らすと、そのぶん体に必要な水分が足りなくなります。

だから普段より多めに水分を摂らないといけないのですが、その必要な水分量というのが思った以上に多いようで、けっこう飲んだつもりでも、ぜんぜん足りなかったみたいです。

しかし、普段より多めに水を飲むというのは、けっこう苦痛です。だからスムージーや酵素ドリンクを飲みながら断食をするのが一般的なのでしょうが、何で代用するかはもう少し考えてみます。

酵素ドリンクやスムージーは、自然の摂理に反していると思う。

 

0
 
スポンサーリンク