1日1食のプチ断食でも宿便(老廃物の根源)がでる!?

1日1食のプチ断食で、肌がスベスベになった?

禁煙5日目。1日1食も続けているので、太るどころか一気に3キロも痩せました。が、これ以上急激に絞るのはあまり良くない感じがするので、最近はウォーキングをやめて筋トレにしています。

夜の1食は、魚と野菜を中心に食べています。ご飯(白米と玄米を混ぜたもの)はほとんど食べません。米粒を5粒ずつくらいつまみ食いするような感じで食べています(笑)そのかわり、お酒は焼酎のロックを3杯くらい飲んでいます。できれば2杯に抑えたいところですが……(苦笑)

夜の食事が楽しみになったのは、禁煙で味覚が鋭くなったというより、単純に飢えているからだと思います(笑)そもそも、味覚や嗅覚が鋭くなった感じはまだあまりしません。

それよりも、肌がスベスベになってきたのをすごく感じます。このことはおそらく、禁煙というより、1日1食のプチ断食によるデトックス(排毒)効果のような気がします。

 

宿便は肉食の人ほど多い=肉には毒が多い

人間の腸には、長年こびりついたまま排泄されない宿便が、3~4キロくらいあると言われています。この宿便こそが、人間の老廃物の根源とされていて、肌荒れや体調不良、果てはガンや糖尿病など、さまざまな生活習慣病の原因にもなるそうです。

宿便を出すには「食べること」を一時的に中止して、体(腸)が排泄だけに集中できる時間をつくってあげる必要があるそうです。本当は、まる1日断食するのが良いらしいですが、ぼくの場合でいえば、1日1食のプチ断食でも、それっぽい便(宿便)が少しずつ出てきました。

汚い話で申し訳ないですが、長年腸にこびりついた宿便は、それだけ腐敗しているので、臭いが強烈です……(苦笑)色も少し黒っぽかったりします。さらに、オナラも小便も大量に出るのですが、どっちも超臭いです……(笑)こんな腐敗物たちが、長年自分の体の中に溜まっていたのかと思うと、ちょっと怖いです……。

ちなみに宿便は、肉食の人ほど多いそうです。それだけ肉には不純物が多いということでしょう。

肉食が健康に良くないと思う4つの理由

 

朝ごはんは食べないほうが良い?

朝ごはんを食べないで、1日2食にするだけでも、そのぶん体が排泄に集中できるようになるので、続けていれば宿便が出ることもあるそうです。便秘についてはもちろんですが、その他のことで体調不良の人も、朝ごはん抜きのプチ断食を試してみる価値はあると思います。

朝ごはんを抜くと、力がでないとか仕事に集中できないというのは、たぶん錯覚です。本当にそうだとしたら、あなたの体には脂肪がほとんどないことになります。脂肪があるうちは、体がその脂肪を分解して、力と集中力に変えてくれるはずです。単純に体が空腹の状態に慣れていないだけでしょう。

ただし、低血糖やなにか他に持病がある人は、あまり無理にやらないほうがいいと思います。また、はじめのうちは貧血を感じることがあるかもしれないので、飴や栄養ドリンクなどで調整したほうが良いでしょう。ぼく自身、貧血というか立ち眩みが多くなったので、塩飴や蜂蜜で調整しています……(苦笑)

もちろん、育ち盛りの子供は例外です。子供にはちゃんと朝ごはんを食べさせたほうが良いと思います。だからといって、無理やり食べさせる必要はないと思います。基本的に人間の体は、午前中は排泄の時間帯だからです。

お粥とか野菜ジュースとか、消化に良いものだけで済むなら(子供自身が満足するなら)むしろそれだけのほうが良いと思います。でも、牛乳はダメです。牛乳は人間が飲むべきものではないことが、今や明らかになっているからです。どうしても牛乳を飲みたいなら、代わりに豆乳を飲むほうが良いと思います。

ガン患者の病院食に「牛乳」って、あり得ないでしょ?

 

毎日便がでることが正常というわけではない?

1日1食をはじめて、最初の3,4日で、宿便らしき便や、臭いオナラが出ていたのですが、ここ2日ほどは便がまったく出ていません。オナラもかなり減りました。だからといって、体中の毒素が完全に抜けたわけでもない気がします。

そもそも、1日1食で、魚や野菜中心とはいえ、ご飯も少しは食べるし、その他のおかずや調味料にしても、ぜんぶ自然食品というわけではないので、それなりに毎日毒素は蓄積されているはずです。

しかし、あまり便秘な感じがしないのは、1日1食で、魚や野菜中心の食事にすれば、1回の便に足りるほどの毒素が毎日は溜まらない、ということなのかもしれません……。

ただ、長年溜まっていた宿便や、それに類似した古い毒素は、まだ体の中にけっこう残っている感じがします。それらをかきだすためには、まる1日以上の完全断食をしたほうが良いのでしょうが、とりあえず今日の夜から玄米をちょっと多めに食べてみようと思います。

玄米ご飯は、体内の排水パイプをゴシゴシ洗うようなものなんです。

 

2017-06-04 追記

やっぱり便秘だったようです……(苦笑)当然ですが、あらゆる食べ物には水分が含まれていて、食べる量を減らすと、そのぶん体に必要な水分が足りなくなります。

だから普段より多めに水分を摂らないといけないのですが、その必要な水分量というのが思った以上に多いようで、けっこう飲んだつもりでも、ぜんぜん足りなかったみたいです。

しかし、普段より多めに水を飲むというのは、けっこう苦痛です。だからスムージーや酵素ドリンクを飲みながら断食をするのが一般的なのでしょうが、何で代用するかはもう少し考えてみます。

酵素ドリンクやスムージーは、自然の摂理に反していると思う。

 

0
 
スポンサーリンク