「ワードプレスは無料ブログより脆い……?」なんて聞いてません!

ワードプレスの画面(管理画面も)が真っ白に!

ご覧のとおり、このブログもだいぶ様になってきました。ええ、自画自賛させてください。なんせ、こんなに色々と行き届いたブログをつくったのは、ぼくのブログ人生の中でも初めてなのです。

といっても、ワードプレス様と弟がいなければ、とてもここまでのブログをつくることはできなかったでしょう。まあ、まだまだやることは山とありますが、とりあえずようやく人心地ついた感じです。 

それはそうと、今の清々しい気分とは打って変わって、昨日の今頃のぼくは、メチャクチャ絶望に打ちひしがれていました……。

というのも、ワードプレスにはいっている、ある自動システムの(プラグイン)のタグを、ほんのちょっといじったら、画面(管理画面も)が真っ白になって、まったく動かなくなってしまったのです……。

さっそく弟にメールをするも、待てど暮らせど返事がこず(仕事中だから当たり前)……だったら自分でなんとかしようとググってみたら、「FTP上でプラグインの修正ができる」と書いてあったのですが……

だから「FTP」って何なんだよ~~??と、もう一回ググって、「FTP」というのはどうやら契約しているサーバー上にあるらしいみたいなことが書いてあったので、サーバーの管理画面にはいってみたら、「現在、FTPアカウントはありません」と表示されていて……

要は、システムが直っても、これまで書いた記事もブログの設定もぜんぶ消えてなくなったってことなんだな?と思って、まあでも一応記事のほうだけは、PCのドキュメントに保存しているからいいとしても……いやいや、一昨日なんて、ブログの構築やら設定に、夜中の3時まで費やしていたのです……ええ、ぜんぜん良くないです!!

 

ワードプレスは無料ブログより脆い?

で、夕方になってようやく弟から連絡がきて、「あ~~、おんちゃん目次のプラグインになんかしたね?」といわれ、「なんでそんなことがわかるんだ!?」と聞いたら、真っ白の画面に英語でそう書いてあると、弟はいいました。

「で、直るのか?」「データはぜんぶ飛んじゃったかな?」と矢継ぎ早に聞いている最中に、「直ったから見てみて」といわれ、「え?マジで!ほんと?ウソだろ?どれ……おっ!!おおっーーー!!」……と。

ええ、ほんと頼りになる弟様です……。

で、今回ぼくは何をやらかしたのか?というと、「目次のプラグイン」の編集にはいって、HTLM用のブランクタグ(<br>)を、一つだけ書き加えたのです。そうすることで、前に使っていた無料ブログでは、テキストとコンテンツの間に、スペースをつくることができたからです。

しかし、そもそもワードプレスのプラグインで使われている言語は、HTLMではないそうで、だからエラーになったらしいのですが……それにしても、ぐちゃぐちゃと無限にある言語の中に、たった一つ「<br>」をいれただけで、ことごとくすべての画面が真っ白になるとは、なんたる脆さでしょうか!!無料ブログではこんなふうになることは一度もなかったのに……!!

「無料ブログとはモノが違うんよ。ワードプレスに限らず、便利で複雑なシステムって、基本脆いの」「だからもうおんちゃんは編集画面さわらないで」

はい、今後いっさい編集画面には触れません……ていうか、「編集タブ」を視界に入れることさえしないよう尽力します……。

 

慣れてしまえば、無料ブログよりワードプレスのほうが断然楽!?

で、けっきょく弟はそれをどうやって直したかというと、サーバーの管理画面にはいっていって、ファイルマネージャーをクリックして……いや、申し訳ないですが、こういう高度な説明はやっぱりぼくにはできません。

とにかく、ワードプレス初心者は、テーマ(無料ブログでいうテンプレートのこと)とかプラグインの編集は絶対にしないほうがいいと思います。そんなことをしなくても、既存のテーマと最低限のプラグインだけで十分素晴らしいブログがつくれるからです。

たとえばぼくの今のテーマは、ワードプレスにもともと無料ではいっていた「Pingraphy」というものです。それをただインストールしただけなのです。

「目次」も「サイトマップ」も、サイドバーにある「最新の投稿」や「今週の人気記事」も、「お問い合わせフォーム」も「記事内のSNSのリンク」も、ぜんぶぜんぶワードプレスに無料で入っているシステム(これをプラグインと呼ぶ)で、それをただインストールして貼り付けているだけなのです。

といっても、このプラグインというやつがまた無数にあるので、どれを選べばいいか?とか、プラグインをインストールし過ぎるとサーバーに負荷がかかるとか、中にはそもそも設置が面倒だったりするプラグインもあるのですが……

しかし、このプラグインさえうまく使いこなせば、誰にでもちゃんとしたブログがつくれるようになっているようで、ある程度覚えて(慣れて)しまえば、無料ブログでせっせとリンクをつくったり、HTLMをいじったりするより、ワードプレスのほうが断然楽かもしれません。ていうか、プロのブロガーの方々からすれば、当たり前過ぎることかもしれませんが…(苦笑)

 

0
 
スポンサーリンク